Mar 28, 2007

Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

ポスト @ 20:18:23 , 修正 @ Mar 28, 2007 20:17:20 | Ensemble2

というわけで、ついに公開します。まだα版あつかいですけれど、基本的な機能はほぼ実装されています。詳しくは Ensemble2 のページをご覧ください。

参考までに、Ensemble 最新版(b8r6)で実装されていて、このα版で実装されていない主な機能は下記の通りです。

  • FTP経由での同期
  • 履歴・キャッシュのクリア
  • Podcast と iTunes/iPod の連携

ちょうど、最近 Ensemble の最新版 v1.0b8r6 のダウンロード数がめでたく2000をこえたところなんですが、Ensemble2 はそれ以上に使ってもらえるソフトになるようにがんばっていきたいものです。新顔ですが、どうぞよろしくお願いします。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://pyxis-project.net/trackback/tb.php?id=90
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

11 Comments

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

待ってました、おめでとうございます!
これから使ってみますー!
あと、記事ごとに消去は出来ないんでしょうか?

From : けん @ 2007-03-28 21:50:04 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

けんさん>
コメントありがとうございます。
記事ごとに消去、とは、いらないエントリを自由に削除できる、ということでしょうか?
そういう機能は今のところ実装されておりませんが、要望として加えておきますね。

From : itok @ 2007-03-28 23:30:36 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

はじめまして。konnと申します。いつも便利に利用させてもらってます。

EnsembleのでーたをEnsemble2仕様に変換するときに、なぜか四分の三位終わったところで、フリーズしているわけではなさそうですが一向に進まなくなってしまいます。昨日の夜十時ぐらいから始めて立った今さっきまでずーっと進んでいないままでした。

From : konn @ 2007-03-29 09:33:30 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

konnさん>
コメントありがとうございます。
大変お手数ではありますが、http://pyxis-project.net/var/index.php?id=bug を参考にコンソールのログを送っていただけますと助かります。

もし、とりあえず移行してみたいというのであれば、フィード・フォルダの構造のみをOPML経由で、という方法もあります。フィードの設定やスマートリストは失われてしまいますけれど。。。

From : itok @ 2007-03-29 12:03:31 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

お騒がせしてます、konnです。

今、コンソールログをメールで送付しました。ご確認下さい。

>もし、とりあえず移行してみたいというのであれば、フィード・フォルダの構造のみをOPML経由で、という方法もあります。フィードの設定やスマートリストは失われてしまいますけれど。。。

なるほど。設定はあんまり凝ったことをしていなかったので、データが移行出来れば今は取り敢えずOKです。こっちで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

From : konn @ 2007-03-29 15:54:56 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

itokさん>
そういうことです。
winではthunderbirdを使っているんですがいらない記事は捨てる、
ってのに慣れてしまって。

必要な物を保護して日数を設定して自動で保護以外が消える、と
必要な物を残し、いらないものを自分で消す、
ってのは結果は同じかもしれないけど、
必要か必要じゃないかがすぐに判断されないものは残る、
ってのは二つ目の方かなと思います。

まぁ個人的な話しですが、要望として検討していただけるのは嬉しいです。
全体のフィーリングが凄くいいのでがんばって開発続けてください!

From : けん @ 2007-03-29 15:55:45 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

と、すいません。環境を書くのを忘れてました。

MacOSX 10.4.9 日本語です。

それから、これは要望なんですが、Ensembleのときは矢印キーでペインの間を行き来出来たと思うのですが、Ensemble2では出来なくなっています。
あの機能が結構手に馴染んでいたので、復活させてもらえるとありがたいです。

From : konn @ 2007-03-29 16:13:05 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

konn さん>
ログ受け取りました。ありがとうございます。
思い当たる節がありますので、見てみます。
また、動作確認をお願いするかと思いますが、よろしくお願いします。

矢印キーは特に出来なくした記憶もないのですが、どうだったのやら記憶も曖昧なところです。
いずれにせよ、前の操作性は継承したいところなので、確認してみますね。

けんさん>
なるほどなるほど。気持ちはわかります。
今後の計画として、広告エントリをフィルタリングする機能なんかも考えているところなので
そのあたりと一緒に実装出来ればな、と思っているところです。お楽しみに。

From : itok @ 2007-03-29 19:51:00 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

こんばんは、konnです。

バグフィクスご苦労様です、お陰様で全部のデータをそのまま移行することが出来ました。
ところが、データを移行し終わった後に「すべてを更新」を実行すると、一旦更新のないところはすべてそのままになるのですが、いきなり更新した印が付いて、今まで溜めてあった内容が消えて新しいフィードだけになっている物がありました。どうやらはてなダイアリー系に多いようです。

それから、エントリ解析の途中で、「Line 7:Entity 'arg' not defined
ECEntryTrackBackAnalyzer.m:94」や「Line 7: Entity Ref: expecting ';'
ECEntryTrackBackAnalyzer.m:94」
といったダイアログが何度か出て来ました。これはフィードのお行儀が悪いだけなんでしょうか?

ところで、矢印キーでの移動ですが、先ほどは出来なかったと思ったんですが、もう一度と思ってやり直してみたら出来るようになっていました……どうやら気のせいだったようです。すいません。

From : konn @ 2007-03-29 21:36:28 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

konnさん>
確認ありがとうございます。おかげさまで、新バージョンも出すことが出来ました。

>ところが、データを移行し終わった後に「すべてを更新」を実行すると〜
すいません、よく状況がつかめないのですが、、、

>それから、エントリ解析の途中で〜
フィードのお行儀というかトラックバックのXMLのお行儀が悪いようです。
とはいえ、ダイアログが頻繁にでるのは煩わしいので、でないようにしておきますかねえ。(もちろん根本的な解決にはなってませんけれど)

>ところで、矢印キーでの移動ですが〜
それはよかったです。

From : itok @ 2007-03-29 23:44:04 編集

Re: Ensemble2 v0.1 公開しました (α版)

度々すいません、konnです。

えーと、つまり、
1. Ensembleから全データを移行終了
2. きちんと全部のサイトについて記事が全部残っている
3. 「すべてを更新」を実行
4. 一旦更新がないと表示されたサイトに更新マークが立つ
6. みてみるともとあった記事が抜け落ちている
というような状態になってしまっていると言うことです。……分かりにくくてすいません。orz

From : konn @ 2007-03-30 01:36:19 編集

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。