Mar 22, 2007

Ensemble2紹介 [エントリ解析]

ポスト @ 23:22:16 | Ensemble2

v1から引き続き、Ensembleでは一部ブログシステムにおいて各エントリについたコメントやトラックバックを表示することができます。そしてv2ではさらにエントリの本文を実際のwebページから抽出する機能を備えました。これらをまとめて「エントリの解析」と呼んでいます。

フィードおよびフィードリーダーを用いた情報収集の利点の一つとして「実際のwebページにアクセスする必要がない」ということが上げられると思いますので、余計な広告や画像のない純粋に必要な本文だけを読めるというのはいいんじゃないでしょうか。ちなみに、この本文抽出機能は単に本文を提供していないフィードに限ったことではなく、「続きを読む」となっているものに対してもその「続き」の部分までもリーダー上に表示させてしまおうという試みです。(実サイトに誘導することを前提としているブロガーのみなさんには申し訳ないことをしてしまっているわけですが・・・)

20070322_ensemble2_1.png
朝日新聞の本文表示(画像もちゃんと表示されます)

20070322_ensemble2_2.png
当サイトのコメント表示。カラムクリックで折り畳めるようになりました

といっても、現在のところ本文抽出は朝日新聞と毎日新聞、一部のMTサイトだけの対応となります。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://pyxis-project.net/trackback/tb.php?id=88
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。