Jan 15, 2005

[機能紹介] 履歴管理

ポスト @ 23:36:29 | Ensemble

 itokです。初公開が迫ってきておりますが、ふと思えば、紹介してなかった機能があったので、ここで書かせていただきましょう。(ヘルプもないので、紹介しておかないとなんのことやらわからないかもしれませんし)

 というわけで「履歴管理」です。Webブラウザではおなじみですね。過去数日間に渡って訪れたページの履歴を保存しておくというもの。
 RSSの世界では、各RSSにどれだけのEntryが入っているかというのは、そのサイトにお任せになっているわけですが、そのせいもありまして、更新が頻繁なサイトによっては、昨日のEntryはもう読めない、とかいう自体になってしまうわけです。
 それを解消すべく、最新のRSSから指定日数だけさかのぼってEntryの履歴を保存するのがこの機能です。今のところ、最大で1週間分。(別に最大値を設ける必要もないかもしれませんが・・・)これで数日前のニュースなんかも読むことができます。(というか、それを円滑にするためにも検索機能は必須になってくるんですけれども・・・これはまた今後頑張ります、ということで)

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://pyxis-project.net/trackback/tb.php?id=8
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

3 Comments

Re: [機能紹介] 履歴管理

この機能がある RSS リーダを探していました。NewsFire などはあるんですが。RSS から消えてしまった記事も、一定期間保存してほしいです。1週間のみでなく、もっと長く設定できるとよいです。履歴を消さない、というオプションもあればなお嬉しいです。

From : Hiro @ 2005-03-29 12:33:20 編集

Re: Ensemble v1.0β1 いろいろ

Hiro様
こんばんは、hirokazuです。Ensembleのご利用有り難う御座います。
履歴機能は結構重宝しますよね。僕自身もよく使っています。
itokさんと「いるよねー」という話になって実装に至りました。
(って実装そのものは僕じゃなくてitokさんですが)。

ご要望を頂いた件については検討させて頂きたいと思います。
丁度 Meeting の日が近づいておりますので.... (Smile)

From : hirokazu @ 2005-03-29 22:42:26 編集

Re: [機能紹介] 履歴管理

Hiro様
というわけで、0日以上の任意日数(理論上最大99日)の履歴を残せるようにしてみました。
(ただし履歴をたくさん残すとパフォーマンスに影響が出ますので、そこはご了承下さい)
次回バージョンアップをお待ち下さい。

From : itok @ 2005-04-04 23:13:53 編集

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。