Aug 25, 2005

Ensemble v1.0b5r2 公開しました

ポスト @ 23:42:08 | Ensemble

 夏も終わりに近づいてきました。というわけで、r2の公開です。

 どどっとコメントのテンプレートが追加されました。まだ日本国内限定ですが、そろそろ海外のにも手を伸ばす予定はあります。また、メジャーどころのココログや、はてなとか、僕愛用のP_Blog、なんかは未対応ですけれども、いろいろ諸般の事情があって、一筋縄では行かないようで・・・

 あとは、報告のあったバグとか、要望とか細かいものを実装しました。r3では新機能追加までもっていきたいですねえ。。。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://pyxis-project.net/trackback/tb.php?id=52
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

5 Comments

Re: Ensemble v1.0b5r2 公開しました

参照元のウェブサイトの常時表示への対応ありがとうございます。(Smile)

今後の要望としては(以前にも書いたことがありますが)、全般の設定と別に、各フィードごとの設定もできるようになるといいですね。例えば以下のような項目です。

・更新間隔
・履歴を残す期間
・ウェブの強制表示のオプション(description があれば、それでよいフィードとウェ参照元を結局開かなければならない場合とがあるので)
・更新通知のオプション(通知を受けたいサイトと受けたくないサイトがある)
・同期対象にするかのオプション

それ以外には、以下のような機能がつくと嬉しいかも。

・リンクをバックグラウンドで開く (Tiger では Mail.app 同様、command+click すればバックグラウンドで開きますが)
・ウェブページの Drag & Drop で RSS AutoDiscovery による RSS の自動検出(現段階では、RSS フィードの URI を直接ドラッグしないとダメ)
・ウェブページの強制表示時に、画像を表示しないオプション(テキストだけ表示するモードがあってもいいかもしれませが、テーブルとか使っていると、読みづらいかな。スタイルシートが適用できれば細かくコントロールできるので、それでいいのかもしれません。これも実現されるなら、フィードごとに指定できるとよいですね)

今思いつくのはこれくらいです。

あと、不具合かどうかわかりませんが、読み込みに失敗するフィードが多いのが気になっています。フィードは100くらい登録してあるのですが、デフォルトの設定では 1/3 くらい失敗することもあります。タイムアウトや同時接続の数を変えてみましたが、タイムアウトを長くすると多少改善するようです。失敗したフィードでも再度アップデートしてやると、大抵はだいじょうぶです。他の RSS リーダでは失敗していないようなので謎です。

From : Hiro @ 2005-08-26 14:49:50 編集

Re: Ensemble v1.0b5r2 公開しました

Hiroさん、コメント有り難う御座います。
沢山の貴重なご意見、非常に参考になります。
フィードごとの設定については、itokさんとの間で「あったら実際、結構便利だよね」
という共通の見解に至っております。即時とはいきませんが、お待ち頂けたら幸いです。
RSS-AutoDiscoveryについてはライブラリ担当の僕が対応できてない事が理由だったります。
前向きに考えてみますね (Smile) そのほかのご要望についても、検討させて頂きたいと思います。

また、不具合報告も頂き有り難う御座いました。こちらも調査したいと思います。

From : hirokazu @ 2005-08-27 13:12:48 編集

Re: Ensemble v1.0b5r2 公開しました

補足ですけれど、
>ウェブの強制表示のオプション
はr3で実装予定です。(r2での実装はこれの前段階でしたので)
>リンクをバックグラウンドで開く
はすでに実装されていますよ。command + クリックにてバックグラウンドで開けるはずですが・・・
(リンクによっては、そもそもブラウザで開けないリンクもありますけれども)

From : itok @ 2005-08-29 06:58:17 編集

Re: Ensemble v1.0b5r2 公開しました

>>リンクをバックグラウンドで開く
>はすでに実装されていますよ。

ちょっと言葉が足りませんでしたね。この動作を標準にできるように、環境設定で選択できると嬉しいなぁ、ということです。 (Wink)

From : Hiro @ 2005-08-29 11:15:24 編集

Re: Ensemble v1.0b5r2 公開しました

追加要望:
http://discussions.info.apple.co.jp/RSS
のような間違ったエンコーディングの指定で配信しているフィードを読むために、エンコーディングの個別指定ができるとよいかも。

From : Hiro @ 2005-08-30 15:57:06 編集

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。