May 05, 2005

デフォルトRSSリーダへの対応

ポスト @ 21:37:58 | Ensemble

 はじめに断っておきますと、Tiger限定の話です。

 Tigerに付属のSafariにはご存知のようにRSSリーダとしての機能が搭載されました。RSSを提供しているサイトをブラウザで開くと、アドレスバーの右横にRSSボタンが表示され、それをクリックするだけでそのサイトのRSSを登録できてしまう、というなんとも便利な感じです。

アドレスバー

さて、Safariの設定画面を開いてみると、そこにはRSSタブがありまして、なんと「デフォルトRSSリーダ」という項目があるではないですか。つまり、上記のようにRSSボタンをクリックした時に別のRSSリーダアプリにそのRSS情報を送信できてしまうのです。。。

 というわけで、早速それを活用させるべく調査・実装中・・・Safari上で、RSSボタンをクリックすれば、Ensembleが前面に出てきて、自動的にそのRSSが登録されてしまう、と。う〜ん、いい感じではないですか。いずれSafariをハックしてにたようなことができたらなあ、とか思っていたら、Appleのほうから簡単に提供された形ですね。(ちなみに、余談ですが、RSSボタンをクリックすると、feed://という形で、RSSのURIが飛んでくるようです)

RSS設定タブ

 スクリーンショットでは、b3r1となっていますが、実際にはb3r2にて実装・公開される予定ですので、お楽しみに。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://pyxis-project.net/trackback/tb.php?id=35
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。