Feb 12, 2005

[機能紹介] favicon&サイト簡易表記の表示 (v1.0b3で実装予定)

ポスト @ 17:21:31 , 修正 @ Feb 12, 2005 22:10:38 | Ensemble

ども、hirokazuです。

Ensembleのロードマップが公開されました。開発を始める際にitokさんと出し合った多くの機能アイディアを早く実装していくべく、機能追加を伴う月1回ペースのバージョンアップを予定しています。春頃には結構使い勝手の良いRSSリーダーになっているんじゃないでしょうか。他のRSSリーダーと同様の機能を備えるのはもちろんの事ですが、Ensembleにしかない(と思われる)機能も積極的に実装していく事になってます。

その一つが4月末までの実装が予定されている「favicon&サイト簡易表記の表示」。

目的は「どのサイトのEntryなのかを識別し易くすること」です。全Feedから横断的にEntryを取ってきて一覧するような場合(キーワードマッチや未読抽出など将来のバージョンで実装予定)に便利です。faviconはつまるところアイコンですから対応するサイトを識別しやすい一方でBlogサイトでは採用されている例が少ないような気がします。そこで、一時期Blogger達の間で流行した(?)「サイト簡易表記」を併用してみる事にしました。blogサイトにfaviconが設定されていればそれを使い、無い場合はサイト簡易表記を使うという感じです。

ちなみに、サイト簡易表記とはサイト名の省略表現を中括弧で囲った [**] のような識別子で、faviconと同じくサイトの識別を容易にすべく提案されたものです。faviconと違ってテキストによる表現であるからか比較的導入し易く、現在250以上のサイトが採用するに至っています。(簡易表記の詳細についてはofficial site(?)をご覧下さい)

実装のイメージとしては、EntryのTitleの文頭にある [**] を簡易表記部分、それ以降をTitle文としてそれぞれ独立して扱います。Entry一覧に表示できる列として「簡易表記」という属性を追加したり、ブラウザ部分がタブに対応した際にタブの先頭に表示したり、Feed一覧の各Feedの頭に表示したり...する事が出来て、識別性を上げられるだろうという事です。

実験的な試みですが、利便性を向上させる事は間違いないと思われるのでitokさんと相談の上で実装してみる事にしました。ご期待下さい (Smile)

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://pyxis-project.net/trackback/tb.php?id=15
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。