Jan 04, 2005

[初投稿] RSS/Atomパース基本実装完了

ポスト @ 22:16:01 , 修正 @ Jan 04, 2005 22:19:38 | Ensemble

どーも。最初の投稿をさせて頂く事になりました。Pyxisのhirokazuです。どうぞ宜しくお願い致します。(何者かについては About ページやそこから jump 出来るホームページをご覧頂ければ幸いです)

このサイトのトップページにある通りですが、現在itokさんと一緒に1月中のリリースを目指してRSSリーダ「Ensemble」を開発している真っ最中です。方針として(リリース予定の)Ensembleをはじめとするソフトウェアのサポートだけじゃなくて、開発の状況等もユーザとなって頂ける皆さんにお伝えしたいという事もありますので(itokさんとの話でそうなった)、開発のネタや関連する話題や思いついた事などを少しずつ書き残していきたいと思います。この次は多分、itokさんが何かエントリしてくれるかも...

さて。僕が「Ensemble」で担当しているのは About ページにも書いている通り RSS / Atom のパースエンジンです。「Ensemble」初回リリースの仕様で当初は RSS1.0 の対応のみを必須としていたのですが、実は年末年始の休暇に入る前に「SoftwareDesign」2005年1月号の特集「次世代Webテクノロジ Atom基礎講座」に「RSS0.91/1.0/2.0/Atom に対応しているのは RSS リーダーとして当たり前」...的な記述を発見して急遽出来る限り全部対応したいねという事になっていました。

という訳で一応巷を飛び交うFeedを(原則的に)全部解析出来るエンジンを作るのが僕の年末年始中の宿題だった訳ですが、集中的に開発をした事が功を奏してか休暇が明けるまでに何とか実装を完了出来ました(一応出来たつもり(苦笑))。これで初回リリースのα版から基本的に全Feedに対応したリーダーになるんじゃないかなぁと。

...とは言え安心はしてられません、担当箇所でまだまだ実装する要件は山程ありますので。Feed情報を集約したOPMLのパースとか、Atom特有のデータ取得の扱いとかとか...

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://pyxis-project.net/trackback/tb.php?id=1
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。